しわ・アンチエイジング~禁煙の重要性

タバコをやめてハリ艶のあるお肌を取り戻そう!

しわ・アンチエイジング~禁煙の重要性

「夜更かしは肌に悪い」、「ストレスを貯めては行けない」などなど、 お肌に悪いとされる生活習慣にはいくもの説がありますが、その最たる物と言えば「タバコ」では無いでしょうか。

スキンケアに限った話ではなくても、「タバコ」が様々な病気の引き金となる事はすでに常識ともいえます。もちろん、「タバコがお肌に悪い」という事ももはや誰しもがご存知なのではないでしょうか。

では、「タバコ」が具体的にどのようにお肌にわるいのでしょうか?何千種類もの化学物質を含む「タバコ」ですので、その害も一概にはご案内する事は出来ませんがここではとくに「アンチエイジング」を気にする女性にとって聞き捨てならない「スモーカーフェイス」について説明しておきます。

「スモーカーフェイス」とは、「タバコ」を吸い続けるける事で老化した顔の事を指します。 喫煙によってコラーゲンを生み出す力がダウンし、口元や目元に不自然なほどの「シワ」が出来てしまいます。

また、喫煙者の体内では活性酸素が増えお肌のハリが失われ、その活性酸素を除去するために 体内のビタミンCが消費されている事も「スモーカーフェイス」おの老化現象に拍車をかけているのです。

それだけではありません。目元の色素沈着や、顔色のトーンダウン、また歯の黄ばみ・歯肉の黒ずみなど、「タバコ」を吸い続ける事はあなたのお肌に何一つとしてメリットを生み出しません。

さらに恐ろしい事に、「タバコ」によって引き起こされたこれら「スモーカーフェイス」はどんな基礎化粧品を用いても、また高額な金額を支払いエステに通ったとしても改善される事は無いのです。

上にも書きました通り、「タバコ」による害はお肌へのデメリットだけではありません。 スキンケア以外の視点から見てみても、早急に禁煙をはじめるべきと言えるでしょう。

「まあ、いいか。」と一服してしまう事で、普段行っているスキンケアの効果を台無しにしてしまうばかりか自身の老化を早めているという事実をもう一度見つめてみて下さい。 「アンチエイジング」と「愛煙」は同居する事が出来ないという事を理解しましょう。