しわ・アンチエイジング~自己回復能力をアップさせる

自己回復力がアンチエイジングのキーポイント!

しわ・アンチエイジング~自己回復能力をアップさせる

お料理のとき切ってしまった指先、転んで出来た擦り傷・・・ どれも一時的に傷として残りますが、次第に薄くなり完治します。 私たちの身体は、これら様々な傷をキレイに直す自己回復力という力を持っています。

老化によって誰しも「シワ」が出来ますが、実はこの「シワ」やたるみなどの老化現象に 対しても自己回復力が働いているのをご存知でしょうか?

もちろん、自己回復だけに頼ったスキンケアだけでは「シワ」などの老化を 食い止める事は出来ませんので、日々の紫外線対策や保湿は継続するべきでしょう。 その上で自己回復の力をプラスさせる事によって、より健康的で若々しい素肌を目指して下さい。

自己回復力の仕組みのひとつには、「ヒートショックプロテイン」というタンパク質が関わっています。 簡単に言えば、細胞(ここでは、私たちの素肌です)が受けたショック「ダメージ」を 修復するために分泌され、元の状態に戻そうと働きかける役割を果たしています。

この働きによって、私たちの切り傷・擦り傷が完治するのです。 実は、一口に「ヒートショックプロテイン」といっても数百種類もの種類があり、 中には未だその働きが解明されていないものも存在しているのです。

とはいえ、この「ヒートショックプロテイン」が傷跡のようなダメージはもちろん 紫外線からのダメージにも働きかけ、本来の健康的な素肌へ導こうとしている事実はたしかでしょう。 「アンチエイジング」を心がける女性にとっては、ぜひこの「ヒートショックプロテイン」の働きをより活発にしたい所ですね。

では、「ヒートショックプロテイン」の働きはどのような方法で高めることが出来るのでしょうか?

「ヒートショックプロテイン」の働きは老化や不規則なライフスタイルによって 低下してしまうと考えられていますが、一番NGなのが「身体の冷え」だといわれています。 冷え・血行不良は万病のもとです。改善によって、自己回復力の高い若々しい美しさを手に入れましょう。